湘南セカンドキャリア地域起業セミナー レポート【プラン発表編】


藤沢市内で活動を始めたいと考える方々を対象に、8月にスタートした「湘南セカンドキャリア地域起業セミナー」。講義やワークショップ、現地視察など盛りだくさんの内容で全7回講座を開催しました。第2弾レポートとして、11月に行われたプラン発表の様子をお届けいたします。第1弾レポート講義編はこちら




2022年8月に始まった『湘南セカンドキャリア地域起業セミナー』も遂に最終日、受講生の皆さんのプランの最終発表日を迎えました。 

当日は、金融機関関係者や藤沢市役所の職員の方、当セミナー講師・先輩起業家の方々などさまざまなゲストが来場し、会場はセミナーのプラン発表会であると同時に、多くの受講生にとっては初めての未来のビジネスパートナーに向けたプレゼンの場ともなりました。

ただし、持ち時間一人3分という短い中で思いとプランを伝えなければなりません。普段の講義とは違い、受付の時点で皆さんの緊張と興奮が伝わってきました。 


発表では、受講生の皆さんはキャリアや年代も千差万別な上に、それぞれの事業プランもすでに具体化してスタートを待つのみの方から、何かをやりたいという思いがあるものの何をしたらいいか判らないという段階の方まで様々でした。しかしすべての方が、ご自身のお仕事のキャリアやこんなサービスがあったらいいのにと強く感じた経験を誰かの役に立つビジネスにしていこうと考えていることが伝わってきました。 

たとえば、現代では心のパートナーとなったペットとこれからも楽しく生活するためのサービス、人々の孤立や孤独を防止するための居場所づくり、湘南という豊かな地域特性をみんなで発展させていこうという働きかけ、学習や遊びや心をサポートして未来ある子供たちの将来を支えたいという思い等々。プランの詳細は異なりますが、すべてのアイデアは地域という枠を超えて、日本や世界が共通して持つ現代社会の問題や危惧に端を発していました。 


発表のスタイルも個性に溢れていて、思いをまっすぐに伝える方、ジョークやユーモアを交えて説明される方、具体的なアイテムを持参して判りやすく説明される方など、たくさんの工夫が見られました。皆さんのオリジナルなアイデアに、ゲストも熱心にメモを取っていました。

また今回は一人一人に、第1回講師細沼さんと第2回講師中島先生からの具体的なフィードバックをいただきました。それらに真摯に耳を傾ける受講生の皆さんからは、自分のアイデア・プランをよいものにしようという意気込みが伝わってきました。 

最後に、ゲストの方々から受講生の皆さんの地域への愛に溢れたアイデア・プランへの賞賛と今後のビジネス化への激励をいただきました。また、事務局からは今後もこのご縁を大切に、協力しあって絆を深めていきましょうとお伝えいたしました。 


今回のセミナーでは、全員の発表を聞く機会が限られていたこともあり、最終日にやっと自分の考えと近い方を発見したという受講生も多くいたのではないでしょうか。そもそもたとえ同じ地域に住んでいても、新たに数十名もの知り合いを作るのは簡単なことではありません。きっとこのセミナーが受講生にとってそのような機会になったのではないでしょうか。セミナー終了後、連絡先などを交換して今後も互いに協力すると約束したことは、ビジネスのノウハウを知ると同じくらい貴重な機会になったはずです。


3か月間のセミナーを終えた受講生の皆さんは、これからの湘南地域の発展をリードする存在としてきっと活躍してくれることでしょう。次回の湘南セカンドキャリア地域起業セミナーも来年度開催予定です。素晴らしいアイデアやプラン、熱い志を持った方々にお会いできることを楽しみにしています。  

湘南セカンドキャリア地域起業セミナー

「ボランティア」とともに生計をつくることや、「街づくり」を仕事にすることや、利益と同じくらいに「生きがい」を大事にすることなど、これまで難しいと思われていた多くのことが「なりわい」になり始めました。あなたの好きなこと、得意なことで、好きなまちを舞台に、あなたの価値を生かす。「湘南セカンドキャリア地域起業セミナー」は、湘南・藤沢地域とつながり、そんな「なりわい」を仕掛けるひとを創り上げるための仕