湘南セカンドキャリア地域起業セミナー終了。「またお会いしましょう」

2022年度から2年間、事務局を務めた、藤沢市ミライカナエル活動サポート事業の協働事業『湘南セカンドキャリア地域起業セミナー』はすべての業務を無事終了いたしました。

本事業は、湘南経済新聞やコワーキングスペース運営をされている株式会社フジマニパブリッシングさんと共に進めました。

従来は“セカンドキャリア”とは、リタイア後の働き方についてイメージされてきたものが、コロナ禍によって自分自身や社会のありかたを考え直そうする方が年代に関係なく増えたように思います。

本講座はコロナ第7波の最中、2022年8月に開始し、1、2期を通じて幅広い世代、経歴も起業段階もさまざまな方々にご参加いただきました。

講座は全7回で、地域データや地域事情、事業計画、収支計画などの知識を得るための座学、起業家の先輩による地域の起業のビジネスモデルや実際の起業家の事例紹介、現場視察で構成しました。

▲マスク着用でも熱心に受講する1期生



現場視察は、1期は藤沢駅周辺の藤沢市市民活動推進センター 、ヨロシク♪まるだい 、NEKTON FUJISAWA 、イノベーションスナックみらぼ、2期は鵠沼海岸駅周辺の株式会社シネコヤ、BE-SPACE kugenuma 、松の杜くげぬまを訪問しました。

受講生の皆さんには、地域にある様々な活動や施設を知ることで、自分のプランにつなげたり、応援者になったりという新しいつながりを作っていただけたのではないでしょうか。


▲2期生の現場視察。『松の杜くげぬま』にて


湘南地域のコミュニケーションスタイルはフレンドリーです。プランの発表では親身で率直な意見交換が行われ、最後には全員から全員への応援コメントが送られました。

▲グループ内でプランの発表をする2期生


▲全員のプランに応援コメントを貼る1期生



講座の最終日には、受講生から「地域と関係していく、ということを考えるいい機会になりました。 」「何かをやりたい!と思った時、こんなにも頼りにできる方達がいて、頼っても良いんだということや人とつながれることの素晴らしさを再認識した 」「 今後も「続き」のようなセミナーがあれば、参加してみたい 」といったうれしい感想をいただきました。

また、私たちは2年間を通じて、湘南信用金庫、かながわ信用金庫、日本政策金融公庫、神奈川県信用保証協会、横浜信用金庫、横浜銀行、湘南産業振興財団といった金融機関や支援機関の方々とも情報交換や勉強を続けていきました。講座や情報交換会のおりには講師として、またはコメンテーターとして、受講生に具体的なアドバイスをしていただく一方で湘南・藤沢地区での起業の特性や可能性についてもご理解いただけたのではないかと感じています。


▲2023年支援機関情報交換会の様子


事業でも活動でも、大切なのは建物やシステムではなくて動かしている人なのだと思います。

共感できる人とのつながりや応援してくれる人の存在は事業や活動を続けていくエネルギー源です。最初の一歩には勇気が必要ですが、踏み出してみれば簡単なことだったと思うことも多いことでしょう。

応援したりされたり、ゆるやかにつながりつづけて行きましょう!

この2年間に私たち事務局が受講生の方々の地域でのつながり創出のお力になれたならうれしく思います。これからもみなさんのアイデアや思いが、藤沢・湘南地域の素敵な未来につながっていくことを願っています!


▲1期生、講座終了日の懇親会

湘南セカンドキャリア地域起業セミナー

「ボランティア」とともに生計をつくることや、「街づくり」を仕事にすることや、利益と同じくらいに「生きがい」を大事にすることなど、これまで難しいと思われていた多くのことが「なりわい」になり始めました。あなたの好きなこと、得意なことで、好きなまちを舞台に、あなたの価値を生かす。「湘南セカンドキャリア地域起業セミナー」は、湘南・藤沢地域とつながり、そんな「なりわい」を仕掛けるひとを創り上げるための仕